2016/09/23

猫のおもちゃを作りました

近くのホームセンターで猫用のおもちゃがいろいろ売っていました。家の子猫にも何か買ってあげようと見たのですが、「コレ!」という決め手がなかったので一度帰宅し、ネットで調べてみました。すると子猫はすぐに飽きるから高いおもちゃをたくさん買っても報われない、なので手作りで。という意見が結構ありました。そこで手作りにはまっている一人としてさっそく猫が喜ぶと書いてあった中の一つを作ってみました。

これです。


アルミ箔をまるめて作ったアルミボールです。手作りと言うには簡単すぎるかもしれませんが、この大きさに決まるまで、実は三サイズ作製しています。一番小さいボールは子猫にとっては扱いやすそうでしたが、家財道具の隙間に入りやすく、すぐに子猫が見失ってしまうため終了。このサイズは、猫が見失った後、どこにあるか探し出して取り出す自分も大変でした(笑)。次に隙間に入りにくい大きいサイズを作ったところ、子猫の小さい手には持て余し気味な上、大きい=重いために転がり具合がゆっくりで、猫の興味が続きませんでした。そしてその二つの間の大きさで作ったこのアルミボールが完成品となりました。

簡単にできるおもちゃ(と言っていいかわかりませんが)ですが、猫がとっても気に入って夢中で追いかけています。私が心を込めて?作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ猫を見ていると何かいろいろ頑張ろうと元気が出ます。猫、かわいい♪