2016/10/19

倉敷帆布のトートバッグができるまで(4)・完成しました

ちょこちょこ修正を繰り返したトートバッグがようやく完成しました。
生地が届くまでの間に、新たな修正依頼があり、最終的にこの形になりました。その時のトートバッグは手元にはもうありませんので、同じ仕様で作った物の写真です。


光る星座柄のミニトートバッグ

こうして完成してみると、生成りはやっぱりいいですね。天文柄の色合いを考えると紺色の方が絶対にしっくりくると思っていましたが、生成りとの相性もいいなと思いました。生成りってきっと何色とでも合うのでしょうね。

追加の修正によりポケットを付けないことになりました。天文柄は大柄の生地が多いので、確かにこの方が柄が映えていいかもしれません。ただしB5サイズには内ポケットを付けることを提案させていただき、内ポケット付きで作製しました。ポケットはいくつかの種類の中から、選んでいただきました。

この後、試作品や自分用に作った物を半年ほど使い耐久性を確認し、出品用の作製を始めました。これからいろいろな柄で作りたいと思います。