2016/10/16

倉敷帆布のトートバッグができるまで(2)・帆布の種類

まずは帆布生地の種類です。以前作ったトートバッグの時は、当時一番よく通っていた新宿のオカダヤさんで買いました。たしか店頭にあった8号帆布には紺色が一種類だけだったので、悩むことなくその生地を買ったと思います。今回もオカダヤさんでよかったのですが、実はある帆布生地が気になっていて、今回はそれを使うことにしました。それが倉敷帆布です。倉敷帆布との出会いは、倉敷に住む星友達を訪問した時にたまたまその存在を知ったという、別に劇的でも何でもなかったのですが、何だか魅かれるものがあり、次に帆布で何かを作る時は倉敷帆布で作ろう、と思っていました。

そして完成した試作品第一号です。ちょうど自分がA4サイズが入るトートバッグが欲しかったので、A4サイズで作りました。現時点では使い込んでいるのでかなりしなやかになっています。反対側は紺色無地の帆布です。ちょっと大きめサイズなのでバネホックを付けました。


依頼主のお返事
「帆布のトートバッグって、何か下の方数センチ位に色違いの切り替えが入っていたりするわよね?その方がいかにも帆布トートって感じ。そういう風に作れる?」

なるほど・・・。